どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

アウトプットが必要

勉強しているとついついインプットばかりになってしまう。教科書を読んで内容を理解したり、その文章を覚えたり。そんなことばかりやっているとたまにパンクしてしまう。何も手につかなくなる時間。教科書を読んでいるだけの作業をすればよいのに、教科書を目の前に持ってくるだけで、頭が重くなる感じがする。最近は読書もあまりできなくなってきた。頭の中に文章を入れすぎてしまったのかもしれない。整理していかなければ。

 

部屋の掃除をしていると、どうにもタンスに入らない服が出てくる。そうすると今度はタンスの整理をしなくてはならない。久々にタンスの奥にある服を取り出してみると何年も来ていない服が見つかる。そういう服はすぐにゴミ袋に入れてしまう。そうしないといつまでも部屋は片付かないままだ。

 

頭の中もこんな感じなんだろうか。新しい知識、文章を入れようとしてもどうしても入らなくなってしまう。こういう時は無理に文章を頭に入れる必要はない。頭の整理は時間が勝手にやってくれるものだ。でも何もしないのも落ち着かないときにはアウトプットすることも考えてみてもいいのかもしれない。どうやってアウトプットするのだろう。僕は自分だけの専用ノートがある。それは誰かに見せるわけでもない。頭を整理するためだけのノート。それに思いついた言葉をただひたすら書いていくだけ。

 

アウトプットといっても取り入れた知識に関する問題演習を解くようなことではない。そもそも問題演習なんてものがない。問題は自分で見つけなければならない。だから今の自分のアウトプットは今勉強していることとは全く関係ないことをひたすらやる。一種のリフレッシュだ。