
どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

うまく行き過ぎて怖い

最近、とてもうまくいっている。

苦もなくつらいもない。

楽で楽しい。

そんな毎日が怖いと感じる。

なんか今後とても不幸になりそうで。

そもそもうまくいっているのに怖いと感じるなんて、とてもおかしなことだと思う。

うまくいくようにやりたくないことを努力してやって、いざうまくいくと怖くなる。

そこまで考えると、うまくいっているときは調子に乗るくらいがいいのかもしれないと思う。

調子に乗って良い。

 

調子に乗ると失敗する。

それはよく言われる話で、あまり調子に乗ることはしないようにする。

怒った人は、調子に乗るな、という文句を言う。

だから、うまくいくと怖く感じるのかな。

 

他にも、人生山あり谷あり、という言葉がある。

山があれば谷もあるのだから、今が幸せでもいずれ不幸になってしまう。

そんな風に考えてしまう。

だから、うまくいくと怖く感じるのかな。

 

でも、そんなのはただの予想であって、実際にはどうなるかわからない。

不幸になるから、幸せにならないでおこうとすればそれは幸せにならない。

今現在たまたま幸せなら、今の幸せのことをひたすら考えていればいいと思う。

調子に乗ってあんなことしたい、こんなことしたいと思って行動していれば、そういう方向に行くと、僕は思う。

あまり現実的ではないことを思ってもそうはならないけど、せっかく運がいいときであれば行動していいと思う。

これは今の自分に説得する意味も込めて書いている文章だ。

思いのままにやればいい。

 

あるブログでこんな文章を見た。

下を見るから怖くなる。上を見続ければ怖くないものだよ。

これは今の自分にとても当てはまる。

今こんなに幸せでいいのかと感じている自分に当てはある。

今の状況でも上を見続けることが大事なんだ。

落ちることを考え始めたらだめだ。

落ちることを考え始めたら、痛いのは嫌だからゆっくり落ちよう、どうやって落ちよう、と落ちることしか考えなくなる。

辛いときは楽になりたいから頑張る。

楽しいときはさらに楽しくなるように頑張る。

どちらも上を見ていることに変わりはない。

いつでも理想や目標をもって行動し続ける。

調子に乗るとは難しいものだね。

うまく乗っていかないと。

しっかり前を見て、よく考えて行動しないと乗り続けることはできない。

 

もっと勉強するぞ。