
どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

モチベーション

大学卒業してから初めてのGW。特にやることはない。

毎日やることがないから、休みの日になってもやることがない。

大学を卒業して、ますますやることがなくなった。

在学中はやることはあったけどやりたくなくて、だらだらしてしまう。

今はやることがなくてだらだらしてしまう。

やることがなくてだらだらしているのは、あまり健康的ではない。

体も動かさない。人とも会わない。食べて寝るだけ。

とても健康によくない。

何か新しいことでも始めよう。

 

先ず自分には勉強する時間は山ほどある。

毎日の仕事は、準備室に待機し、そこに来る学生の対応。つまり、待機しているのであれば何をしていてもいい。

ただ長時間その場所から離れられないので勉強をするにしてもすぐ飽きてしまう。

その中で休みの日になったところですることはなくなる。

 

新しいことを始めよう。

アイディアはたくさんある。

運動をする。ボイトレの教室に通う。英語の勉強をする。街コンに参加してみる。旅行

に行く。作曲する。

こんなところだ。

ただなぜかどれも中々行動に移せない。

なんでだろう。

どれもしようと思えばすぐできるのにやる気にならない。

 

こういうときには辛抱強く待とう。

自分がやる気になるまで待つ。人は本当にしたいことしか行動できないようになっている。少なくとも自分はそういう節がある。

待っている間は何をすればいいの?

大事なのは気を病まないことだけ。思いついたことだけやればいい。

計画は立ててもいいかもしれない。

とりあえず目の前に紙とペンだけ用意するだけ。

計画書をつくる。そんな堅苦しいものでなくてもいい。

そんなところから始めよう。