
どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

人手不足

人手不足の問題を解決できないだろうか。

フリーターである自分は今後別の場所で働くことを考えているが、正直働くことに対して希望が持てていない。

教員採用試験の勉強をして受かればいいが、まず受からないと思っている。

受かっても、教員の仕事は大変なイメージしかない。

でも他にやることがないから勉強をしている。というのが現状だ。

 

これだけ人手不足と言われているのに、自分が求められている実感がない。

教員でなくても良いと思っている。

誰かがこれをやってほしいというものがあればやる、とも考えている。

 

将来に不満、不安があるから行動するという見方をしてみる。

不満、不安があれば行動しなければ何も改善されない。

では何をすれば良いか。

 

自分は今臨時職員として働いている。しかし、今ブログを更新できるほど業務内容は簡単だ。

しかし、この場所を離れて何かをするわけにはいかない。

この場所にいながら人手不足の問題を解決することはできないだろうか。

 

今自分の手元にあるのはパソコンと時間だ。

現場に出て働くことはできない。

パソコンを使って何か誰かの手助けはできないだろうか。

手助けするには自分の得意分野でなければならない。

自分の得意分野は何だろう。

その得意分野は役に立つのだろうか。

 

運送業、建設業、飲食業、の人手不足に対して自分は何ができるのだろう。

自分一人が考えても何も生まれないかもしれない。

でも、何かしたい。どうにかしてあげたい。

将来に対して不安があるから。何とかしたい。

 

どうすればいいかな