
どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

魅力ある人

大学を卒業しました。もう明日から臨時の講師として働く生活が始まる。

正直ここ1か月は不安の中で生きている。学生最後の春休みを友達と全力で遊んでいた。もう遊ぶに遊んだ。

ある意味この先のことをあまり考えたくない現実逃避のように毎週お酒を飲んだ。

学生生活をみんなで振り返りながら、今後の将来を話しながら、お酒を飲んでいた。

それももう終わる。

 

現実的に自分は臨時採用で、アルバイトやパートのような形で働くことになる。大学の友達は普通の企業に就職したり、大学院に進学したり、ちゃんとしている。同じような人が周りにいないことがとても不安。

 

不安に思っていること。今後自分は教員採用試験に合格するのだろうかということ。この1か月を振り返ると自分の情けなさに呆れてしまう。正規採用ではないので今のところ生活が安定する保証がない。だから教員採用試験に早く合格して生活を安定させなければならないのに、、一切勉強をしていない。勉強はおろか、誰かに何か話を聞きに行ったりなどの最低限の行動もしていない。

こんなことで教員になれるわけない。

30歳を目前にしていまだに臨時採用の教員をやっている自分を想像すると怖い。

周りが出世し結婚し始め、自分が取り残されていくのが怖い。

もう周りとは差ができていると感じているのに。

 

生活の変化による不安を感じている今日この頃