
どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

賃金

自分は働けるのだろうか。

大学4年生1月26日内定0の心境。

 

ここ最近は社会人として働くことについてよく考えている。教員志望なのは変わらないので非常勤の募集をしている高校を探している最中だ。学校教員は一般企業にのサラリーマンと比べると少し賃金がいいらしい。教員を目指している人向けの図書にそう書いてあった。賃金がいいし育児支援がとても充実している。育児休暇は女性だけでなく男性もとる人が多いらしい。ただ休みはないみたい。やはり学校の先生なので有休がとりずらいみたい。授業やクラス指導を他の先生に頼めないだとか。

 

教員を志望している理由に消極的な考えが少なからずある。一般企業に勤めることについて考えたとき大企業に入るにしても中小に入るにしても、その中で競争し続けなければならないというのがとても怖い。あくまで自分の感想だが、競争は怖い。その会社事態が潰れたり吸収合併されたり、会社の中で競争に勝てなかったらいいポジションで働けないとか。悪いことを考え始めたらキリがない。

その点教員には一応倒産はないし、賃金が下がる心配もない。長くなるだけ給料が上がっていく。公務員になればよいと思うが、国家公務員は試験が大変そう、地方公務員は仕事がつまらなそう、。

 

ろくに働いたことない大学生の勝手なイメージだけど、あまり会社、公務員、そもそも働くことにあまり良いイメージがない。なんでだろう。

 

自分は人から素直だと言われる。それは自分でもそう思うし親や友達が言うのでおおむね素直な方だと思う。ようするに人が良いと言ったものを良いと思う。こういうものだと言われればそういうものかと思う。そんな自分が働くことに対してあまり良いイメージを持っていない。景気のせいなのか。。

正直働きたくない。年収1000万手に入るなら週5フルタイムで今のバイトをし続けたい。ただそうもいかない。嫌々働く。働かない人も出てくる。ニートが出てくる。

 

なんでこんな暗いんだろう。もっと明るくなっていいはず。明るくなろう。

 

とりあえず就職先を確保したい。