どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

ニート

自分はなぜか自己啓発本をいつも読んでいる。すごくわかりやすく成功論が書いてある文章を読むことがあまり苦ではない。本当はあらゆる教養書が読みたいが、途中まで読んでいて挫折することが多い。それに比べて人の幸せだとかお金の話とか人生論とか、そういったことが書いてあるものはスラスラ頭に入ってくる。

こうだからこうだっていう文章が理系っぽくて頭に入りやすいのか。。

 

自分はミステリー小説、SF小説をあまり読まない。なぜか読んでいて内容が頭に入ってこない。登場人物が多いのと文章で書いてある風景を頭で思い浮かべることが苦手なんだと思う。

登場人物に関しては名前と特徴を結び付けてあまり覚えられない。

風景も細かい描写があるともうだめ。

 

とにかく今は自己啓発本を読んでいる。自分はバリバリ営業で稼いでいくんだという野心があるような感じではない。全く思っていないということでもないが。仕事でバリバリ働くよりは自分の趣味を精一杯できるような生き方をしたいと考えている。しかし読む本がどういうわけかビジネスの本ばかりだ。イノベーションしていくんだと熱い文章。特に感動するわけでもないが頭に自然と入ってくる。それだけ稼ぐと何もしなくても不動産収入で生活できるような優雅な暮らしのところはとてもうらやましく思う。でも自分が目をギラギラさせて偉い人に関わったり経営に携わったりというのがあまり想像できない。これはプライドのせいなのか、目上の人に気を遣うのがあまり好きではない。常に後輩を従えていたいタイプなのだ。

 

自己啓発本を読んでいると、自分に優雅な暮らしが手に入ったかのような錯覚に落ちる。電車の中で本を読んでいると自分は成功者になっていると思う。目的の駅について本から目線を外した瞬間現実を見ることになる。

 

まだ就職先が決まっていない。

今日は1月25日、

面接の日程も決まっていない。

 

今日で卒研のいろいろが終わったから明日から本格始動ですね。

いや卒研やりつつ少し就活してたよ。。でも明日から本腰でやろうと思うよ。

まずは人に直接会うところからだね。

今まではメールと電話での対応だけだったので明日は窓口で相談をしたいと思う。