どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

価値?

非常勤講師の募集について結構調べた。

非常勤だけでなく、教員採用試験、教員生活、教頭、校長になるには、一通り調べてみた。

一番は目先のこと、非常勤講師についてよく調べた。

 

まず、素直な感想、、

 

給料安い!

 

 

なんとなく噂で非常勤講師の方が稼げるなんてことを聞いたことがある。

だから今まで非常勤講師になることについてそんな抵抗はなかった。

でもこうやって自分の将来のことと思って真剣に調べてみると案外そうでもないことが分かった。

フルでがっつり入れば20万超えることもあるが、だいたい17万そこそこしか稼げないことが分かった。

17万しかって表現に若干抵抗があるけど、素直な感想17万しかって思った。

 

専門学校を出て保育士をやっている友達が月18万でもう少しほしいなと愚痴をこぼしていたのを思い出す。

1年目ということもあるだろうが、保育園の仕事は大変らしい。

5歳前後の子供、1人世話するだけで大変なのに、10人集まったら怪物だって話をしてくれた。

なるほど、お仕事をするのも大変なんだね。

 

 

自分も一応理系の、上位ではないがそこそこ有名な、大学を出て教員免許も持っているので、それで月収17万ですって言われたら、考えてしまうことがある。

 

普通に自分って価値がないのかな。。なんて考えてしまった。

 

真面目に自分の将来をしっかり考えている人は教員採用試験の勉強をコツコツとやって来年の春から月収22万で教員として働ける。

なのに自分は大学院進学を諦めて、就ける職が月17万の非常勤講師。。

 

いやとても失礼なことを考えていると思う。

真面目に採用試験の勉強をして落ちて、同じく非常勤講師として働く人もいるし、大学で教員免許を取得することを途中で諦めた人、大学にも入らなかった人。

みんな文句を言わずに、言っているかもしれないけど、働いているのだから、そんなことを考えていてもしょうがないと思う。

 

でも正直に一番に考えることはネガティブなこと。

みんなそうなのかな?自分が若干ネガティブ思考なのか。。

 

 

それでいろいろ考えたんだけど、お金をもらうってホントに大変なことなんだろうなってこと。

自分が誰かにお金を払うときって食べ物をくれたり、ほしいものをくれたり、楽しませてくれたり、、そういうときに払うもので。

じゃあ自分が誰かに何かそういうことをしているのかって考えたら何もできない。

それじゃあお金もらうなんてことできない。

それだったら自分がほかの人に何ができるのか考えてやるしかない。

自分は理科の授業ができる。

できるといってもとても低いレベルで。

それをあらゆる人が感動するレベルにするまで頑張ろうか。

そうしなきゃお金なんてもらえない。

 

自分に価値をつけようね