どうすればいいかな

普段考えていることをまとめるために書きます。

教員に向けて、今後の予定

現在、私立学校の教員採用試験を受けようと、日々ネットで情報を集めております。 今年は、東京都採用試験と私立学校を2校受けましたが、今のところ全滅です。 東京都は1次試験落ち 教職教養、専門科目がダメだったみたいです。 小論は落ちた人の中では上位…

東京都教員採用試験

東京都教員採用試験の受験票が送られた。 早速印刷してよく確認してみた。 とうとう採用試験の現実味が出てきた。 今まで教採の勉強をしていたけど、どこか未来の話みたいで、あまり緊張感無く、マイペースに勉強をしていた。 しかし、こうして手元に受験票…

英語の勉強

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ 出版社/メーカー: ナガセ 発売日: 2011/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (51件) を…

数打ちゃ当たる

自己啓発本を読んでいくと結局のところ、何事も悩まず行動する人がいいらしい。 後悔をせず反省する時間は1時間と決めて改善し行動する。 いい結果を出すためのとても合理的な考え方だと思う。 自己啓発本を買って読み始めてから2年くらいたつ。 自分の中で…

英語の勉強

学校説明会に行くとどこの学校も英語教育に力を入れていることがわかる。 理科の教員も英語力が求められている。 私立の学校だったら海外の学校と連携して語学留学を行っている学校もある。 そうすると引率するのに英語が話せないといけない。 逆に海外の生…

うまく行き過ぎて怖い

最近、とてもうまくいっている。 苦もなくつらいもない。 楽で楽しい。 そんな毎日が怖いと感じる。 なんか今後とても不幸になりそうで。 そもそもうまくいっているのに怖いと感じるなんて、とてもおかしなことだと思う。 うまくいくようにやりたくないこと…

勉強がしたくなった。

お金の教養 (だいわ文庫) 作者: 泉正人 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 買って3日で読み終わった。 簡単な内容であったし、自分の興味のあるお金の話だったので一気に読めてしまった。 自由な…

GWはとても苦痛

GWは特にやることがありませんでした。 明日から大学の準備室で教員採用試験の勉強を黙々とやる日々が再開します。 正直家にいると勉強できません。集中できません。 GWできなかった勉強を明日以降取り戻していきたいと思います。 教育法規のところを暗記し…

モチベーション

大学卒業してから初めてのGW。特にやることはない。 毎日やることがないから、休みの日になってもやることがない。 大学を卒業して、ますますやることがなくなった。 在学中はやることはあったけどやりたくなくて、だらだらしてしまう。 今はやることがなく…

できることをやる

あるブログに教員志望者のつまらなさについて書かれているものがあった。 意識の高い学士ブログ : 教員志望者のつまらなさについて 教員志望者としてはとても興味の惹かれるタイトルであった。 実際に読んでみるとわかりやすい文章で、勉強にもなる記事だっ…

書くこと

皆さんは「モーニングページ」というものをご存知でしょうか。 「モーニングページ」とは毎朝手書きで3ページ埋める習慣のことをいいます。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦 出版社/メーカー: サンマ…

人手不足

人手不足の問題を解決できないだろうか。 フリーターである自分は今後別の場所で働くことを考えているが、正直働くことに対して希望が持てていない。 教員採用試験の勉強をして受かればいいが、まず受からないと思っている。 受かっても、教員の仕事は大変な…

楽しみを見つける

また月曜日が始まった。 月曜の朝に自殺する人が多いのもわかる。 自分はそんなに死にたいなんて思っていないけど、月曜の朝は変な寂しさを感じる。 何が楽しくて、何を楽しみで今いるのかがわからなくなってきた。 何か物足りない感じが取れない。 何に一生…

フリーターのすすめ

現在自分は大学の臨時職員として働いています。 時給制のアルバイトなので自由な時間がとてもある状況です。 臨時職員の主な仕事は、実験器具のメンテナンスや生徒の質問対応なのですが、空き時間がとても多く、1日の大半は教員採用試験(教採)の勉強に費や…

魅力ある人

大学を卒業しました。もう明日から臨時の講師として働く生活が始まる。 正直ここ1か月は不安の中で生きている。学生最後の春休みを友達と全力で遊んでいた。もう遊ぶに遊んだ。 ある意味この先のことをあまり考えたくない現実逃避のように毎週お酒を飲んだ。…

大学院の辞め方

大学院進学を辞退してから早1ヵ月経とうとしている。今は非常に穏やかな毎日を送っている。就職先はまだ決まっていないが、大学での研究に比べたら全然ましだ。あの時はやりたくもない実験と罵倒される毎日。大学院を辞めたいと周囲の人に相談しても、どこか…

コミュニケーション能力

今日教員採用試験の面接練習を行った。今週の土曜日、初めて教員採用試験を受ける。私立の学校での常勤、非常勤講師の採用を目指している。 面接では志望動機や自己PRの他にも、教育について、授業について、生徒指導について、などどのように考えているかな…

履歴書の書き方

今日ある高校に履歴書を出してきた。履歴書書くのって大変なんだね。何も考えずやるとめちゃくちゃ時間がかかる。今回は初めて真面目な履歴書を書いたので振り返ってみようと思う。 ①まず大学の就職指導課など就活のアドバイスをしてくれる機関に履歴書を書…

就職活動

就職活動のシーズン。1つ下の後輩たちは学内セミナーに参加していたみたい。学内セミナーに行った人はもう勝ちだと思っても良いと思う。まだ就職活動を始める気のない人はまだ焦らなくてよい。就職活動をする前に自分のぼんやりと思うことを大切にすることか…

棒に振る

大学院を辞めようと考えたのは、2016年の10月頃。そして実際に辞めたのは、2017年の1月。辞めようと考えてから実際に辞めるまで5ヵ月掛かった。この決断が早いのか遅いのかわからない。大学院への入学前に辞退の手続きを済ませることができたので入学金を払…

働くことの意義

大学を卒業してからの進路が決まっていない自分。 このままいくと俗に言うニート、フリーターになってしまう。 いつかはちゃんと働かなければいけない。 そう考えているので少しずつではあるが教員採用試験に向けて勉強している。 もうモラトリアムは終わり…

新卒採用

大学院進学辞退してから将来が決まらない。 社会人になるって大変なことなのね。 そりゃ毎日youtubeとゲームに時間を費やしている人間は使いたくないよね。 卑屈になっていく。 誰のせいでもない。自分のせい。 大学院進学を考えているときからもう甘かった…

カラオケ

昨日1月27日金曜日 ミツアキTVさんのミツアキTVラップがJOYSOUNDで配信開始されたみたいですね。 youtuberの瀬戸弘司さんが作った歌です。 www.youtube.com この歌はApple musicでも配信されていて、ダウンロードしてよく聴いています。 余談だけど、Apple m…

賃金

自分は働けるのだろうか。 大学4年生1月26日内定0の心境。 ここ最近は社会人として働くことについてよく考えている。教員志望なのは変わらないので非常勤の募集をしている高校を探している最中だ。学校教員は一般企業にのサラリーマンと比べると少し賃金がい…

ニート

自分はなぜか自己啓発本をいつも読んでいる。すごくわかりやすく成功論が書いてある文章を読むことがあまり苦ではない。本当はあらゆる教養書が読みたいが、途中まで読んでいて挫折することが多い。それに比べて人の幸せだとかお金の話とか人生論とか、そう…

しくじり先生

youtubeの動画。しくじり先生を見ていると本当に元気になる。 世の中にこんなにしくじっている人がいるのを知ると自分も何やっていても大丈夫なのではないかと安心する。 安心して努力できる。頑張っていて一番怖いのは失敗への恐怖感で動けなくなること。 …

学生の終わり

大学院への進学は完全に辞退することになった。今まではやめたい気持ちが本当なのかずっと考えていた。やめたいと思う理由がはっきりしているのか考えていた。でも気持ちはずっと変わらない。やっていて楽しくなかった。行きたくなかった。実験しなければい…

価値?

非常勤講師の募集について結構調べた。 非常勤だけでなく、教員採用試験、教員生活、教頭、校長になるには、一通り調べてみた。 一番は目先のこと、非常勤講師についてよく調べた。 まず、素直な感想、、 給料安い! なんとなく噂で非常勤講師の方が稼げるな…

今後について

ついに研究室のボスにも辞めたいと考えていることを伝えた。 大学院辞退に王手って感じ。 それで今後の将来はどうするかの話。 今の自分は大学4年生、今12月、卒業と同時に中学高校の理科の教員免許が取得できる。 なので来年の4月からは非常勤講師をしよう…

ニート、引きこもり

今週月曜、火曜、金曜の3日を仮病を使って休んだ。 この3日間はゼミのある日である。 それ以外の日はゼミがないので普通に実験室に行って軽く装置を動かしていた。 一日家に居ても気付いたら夜になっている。 家でyoutube、マインクラフ読書。 非常に非生…